本サイトは Javascript を使用しています。
お手数ではございますが、お使いの端末の設定で Javascript を有効に設定してください。
無効のまま操作されますと正しく動作いたしません。

商品カテゴリから選ぶ
商品名から検索

種類で選ぶ

フォルミウム レッド
1,210 円 (税抜: 1,100 円 )

商品詳細

お花の特徴


細長い葉が根元から立ち上がる観葉植物です。カラーバリエーションが豊富で、 様々な飾り方ができ、非常に丈夫な植物でもあります。草姿が美しいので園芸植物として庭園などで観賞するほか、 葉を折り曲げたり、裂いたりしてアレンジしやすいことから、 生け花やフラワーアレンジメントなどに利用することが多いようです。



植物情報

学名 Phormium tenax
苗種類 耐寒性多年草
原産地 ニュージーランド
開花期 7〜8月
花色 赤、オレンジ、黄色
草丈 10㎝~30㎝
日照 日当たりと風通しのよい場所。室内なら窓辺のカーテン越し、 屋外なら午前中によく日が当たるベランダ。 夏の直射日光に長時間あたると葉っぱが焼けてしまうので注意。
耐寒性 ★★★★★
耐暑性 ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆(ビギナーの方にもおすすめ)


申し訳ございません、ただいま在庫が不足しておりご購入いただけません。

特徴・育て方

【育て方のポイント・栽培条件】

栽培方法
日当たり・置き場所 日当たりと水はけのよい場所で育てます。 日陰にも適応しますが、日なたで育てると葉が堅くまっすぐに伸びます。 夏の乾燥と冬の寒風が苦手です。やや乾き気味を好みますが、乾きすぎると生育が遅れます。


管理方法

水やり


鉢植え、庭植えともに、土が乾いたらたっぷりと水やりをします。用土の過湿は根腐れを招きます。一方、大株の鉢植えの場合は水切れしやすいので、注意します。

置き場所


日当たりと風通しのよい場所。室内なら窓辺のカーテン越し、
屋外なら午前中によく日が当たるベランダ。
夏の直射日光に長時間あたると葉っぱが焼けてしまうので注意。


用土


水はけがよく、通気性のある土が適しています。市販の草花用培養土を用いるか、赤玉土6、腐葉土3、軽石1の配合土を用いるとよいでしょう

追肥


肥料不足で生育不良になったとき以外は、
必要ありません。春に置き肥します

病気と害虫


特に問題となる病害虫はありません。


植え付け・植え替え


成長が始まる3月中旬から4月上旬が適期です。株分けする場合も同時に行います。根をひどく傷つけると枯れ込みやすいので、ポット苗を入手したときは根鉢をくずさずに植えつけます。深植えしないように、株元をやや高く植えると水はけがよくなります。鉢植えの場合は根がよく回るので、1~2年で植え替えるとよいでしょう。















商品カテゴリから選ぶ
商品名から検索

種類で選ぶ