本サイトは Javascript を使用しています。
お手数ではございますが、お使いの端末の設定で Javascript を有効に設定してください。
無効のまま操作されますと正しく動作いたしません。

商品カテゴリから選ぶ
商品名から検索

種類で選ぶ

空飛ぶうさぎ(みもとコレクション)/見元園芸
605 円 (税抜: 550 円 )

商品詳細

お花の特徴


うさぎ型ビオラといえば見元園芸さん!濃厚なラベンダーの花弁に、イエロー&ホワイトが 際立って元気よく咲いてくれます。ラベンダー色の花弁のビオラの中では、最も濃厚な色合いです♪

生産者・育種家

【見元園芸】
見元園芸を代表する「うさぎ型ビオラ」、それ以外にもビオラでは珍しい赤色を基調としたもの、ユニークな花形の品種や花径1cm以下の極小輪サイズのものもあります。 見元園芸のオリジナル品種は海外でも評価されています。

植物情報

学名 viola x wittrockiana
苗種類 耐寒性宿根草
原産地 ヨーロッパ
開花期 10~5月
花色 黄・ピンク・赤・白・青・紫・茶・オレンジ等
草丈 10㎝~30㎝
日照 日向むき
耐寒性 ★★★★★
耐暑性 ★☆☆☆☆
難易度 ★☆☆☆☆(ビギナーの方にもおすすめ)


申し訳ございません、ただいま在庫が不足しておりご購入いただけません。

特徴・育て方

【育て方のポイント・栽培条件】

栽培方法
浅い鉢ではなく、普通の鉢や少し背の高い腰高鉢が向いています。排水・保水に優れた土に植えます。
小粒の鹿沼土、軽石砂、赤玉土などの混合土が適します。植え付け前に水をたっぷりとあげ、根付くまでは適度な湿り気を保ってあげましょう。日照を好むので明るく、風通しのよい場所で管理します。真夏は反日陰の場所に移動するか、遮光します。肥料は春と秋に与えます。花用の液肥の千倍液を週1回くらい水代わりに与えます。夏は根腐れの引き金となるので与えません。耐寒性が強く、関東以西では、屋外で越冬可能です。
寒冷地では冬は株全体を寒風から保護してやり、厳しい霜などから守ります。種まきで増やせます。


管理方法

水やり

土が乾いたら、鉢底から流れ出るまでたっぷりと(乾燥気味に)

置き場所

半日以上直射日光の当たる屋外で(真夏は直射日光の当たらない風通しのよいところで)

用土

用土には水はけの良いものを使用、緩効性肥料を元肥に加えます。

追肥

植え付け後1ヶ月が過ぎたら、月1回の置肥もしくは2週間に1回程度の液肥を与えましょう。

害虫対策

葉裏や枝をよく観察して卵のうちに発見して取り除きましょう。薬剤で積極的に防除する場合はオルトランなど、効果が持続するタイプの殺虫剤をあらかじめまいておくと効果的です。

病気

白いはん点が出ることがあります。すぐにその部分を取り除いてまん延を防ぎましょう。

植え付け・植え替え

根を乾かさないよう、日陰ですばやく済ませる

冬越し

霜や雪に当たると枯れてしまうこともありますので、注意が必要です。厳寒期の夜間は、寒さ対策をしましょう。
















商品カテゴリから選ぶ
商品名から検索

種類で選ぶ